News & Event

「BBC オバマ政権 8年の軌跡 DVD全4巻」
8年間に渡るオバマ政権の舞台裏に迫る。オバマ大統領が遺した物とは。
2017年1月26日発売

(2017/02/17)

オバマ大統領の独占インタビューと関係者への取材によって、8年間のオバマ政権の舞台裏に迫る大型ドキュメンタリーシリーズ。長年に及ぶ保守派との攻防の末、オバマが遺した物とは何だったのか。
●このDVDはNHK「BS世界のドキュメンタリー」放送用に製作された番組を教育・団体向けに商品化したものです。タイトルは放送用タイトルとは異なります。


【第1巻】就任後100日間(50分)
米大統領の任期4年間の成否を決定づけるといわれる就任直後の100日間を振り返る。オバマ大統領は、イラクからの撤退、グアンタナモ収容所の閉鎖、地球温暖化との戦い、医療保険改革、高所得層への増税などを公約として掲げていた。しかし、就任直後にリーマンショックが起きたことによって、オバマが真っ先に取り組まざるを得なくなったのは史上最大の景気刺激策だった。オバマ大統領の公約のその後を検証する。

【第2巻】オバマケア—医療保険制度改革—(50分)
オバマ大統領が政治生命を懸けて取り組んだ医療保険制度、通称「オバマケア」の法案が2010年に成立するまでを追う。避妊・中絶の保険適用を認めないカトリック司教協議会との交渉は難航し、勢力を拡大する右派・ティーパーティはオバマケアに激しく抗議した。医療保険制度への反発から、民主党は議会選挙で大敗。下院ではティーパーティが大躍進を遂げ、多数派となった共和党はオバマの政策すべてを潰しにかかる。

【第3巻】対中東政策(50分)
オバマの中東政策が描かれる。就任直後にエジプトを訪れ、イスラム社会全体に向けて「民主主義は人に与えられた権利」と演説したオバマ。ブッシュが始めた戦争を終わらせ、中東諸国と新しい関係を結ぼうとしたオバマが、シリアへの軍事介入を決断した経緯とは―。また、オバマはイランと秘密裏に接触し、核開発疑惑のある施設への査察を受け入れさせるという外交上の成功を収める。ケリー国務長官が緊迫の舞台裏を語る。

【第4巻】歴史は正義へと弧を描く(50分)
「オサマ・ビンラディンの隠れ家急襲」を、作戦当日のホワイトハウスの映像とCIA長官レオン・パネッタのインタビューを交えて再現する。後半では、オバマ大統領再選への道のりと、2期目のオバマが力を入れた銃規制や人種差別問題など国内の諸問題への取り組みが語られる。シリーズの締めくくりでは、オバマ大統領自身が未来へのメッセージを語る。


BBC オバマ政権 8年の軌跡
各巻:35,000円+税
DVD全4巻セット:140,000円+税
バイリンガル版(音声:英語/日本語)


  本件に関するお問い合わせ先:丸善出版(株)映像メディア部
   電話:03-3512-3252  FAX:03-3512-3271
http://pub.maruzen.co.jp/videosoft/video_top.html