News & Event

「BBC 現代女性のキャリアと活躍
Her Story The Female Revolution
DVD全4巻」
ガラスの天井を破った女性たちの現代社会と向き合う姿を映したドキュメンタリー 。
2017年7月20日発売

(2017/08/01)

この20年で世界の女性はかつてない進歩を果たし、政治の場や国際舞台でも、途上国の村々でも、静かで大きな革命が起こっている。彼女たちは大きな障壁を越え、ときにはタブーを破り、周辺に大きな影響を与えて後続にも扉を開いている。当シリーズに登場する女性たちひとりひとりの物語から、女性を取り巻く環境の過去と今を知り、そして未来を展望する。

日本語字幕/英語字幕(音声:英語)
日本語字幕監修:国広陽子 元東京女子大学 教授



【第1巻】Leadership(50分)
リーダーシップのとらえ方が変わり、女性が国や国際機関など公的世界でのトップに就任することは珍しくない時代になった。リーダーの女性たちを取材し、就任理由、その重責ややりがい、女性ならではの苦労と喜び、過去のリーダーとの違い、後進へのメッセージなど、彼女たちの等身大の姿に迫り、そして未来のリーダー像を考察する。

【第2巻】The Personal Story(50分)
かつては妻や母としてのみ生き、ライフイベントの選択権がなく夫や家庭に従っていた女性たち。彼女たちに日常的に起きていた性暴力や強制結婚などのパーソナルな問題が、勇気ある女性たちによって表面化され始め、国際的な人権問題として対策されはじめている。この問題に立ち向かい活動し続ける女性たちと、周りへ与えた影響を取材する。

【第3巻】Religion(50分)
世界宗教の基盤や教義の起源は古代に遡り、その中に当然のように記された性別分離は男女平等の現代でも踏襲されている。男性にのみ許可される儀式や役割が多く存在し女性を疎外する教義に疑問を膨らませた女性たちは、宗教の21世紀の現代への順応を強く求めている。各宗教の性別分離の現状や、教義上での女性の権利向上を訴える女性たちに注目する。

【第4巻】Women and Work(50分)
世界の多くの国で教育環境や雇用機会が男女平等になり、女性は経済的に自立してきている。男性と同じ舞台で活躍し専門職としても成果を上げる女性も増えてきた。この巻では宗教や旧制度の高い障壁を越え、強いモチベーションを持ち続けて世界各地で活躍する女性たちを取材する。





BBC 現代女性のキャリアと活躍
Her Story The Female Revolution
各巻:38,000円+税
DVD全4巻セット:152,000円+税


  本件に関するお問い合わせ先:丸善出版(株)映像メディア部
   電話:03-3512-3252  FAX:03-3512-3271
http://pub.maruzen.co.jp/videosoft/video_top.html