News & Event

「BBC ニッポンの旅―ジョアンナ・ラムレイが見た日本― DVD全3巻」
日本の今を知る。日本の文化に触れる旅。
2017年11月24日発売

(2017/12/04)

英国の女優ジョアンナ・ラムレイが、日本の北海道から沖縄まで縦断旅行し、大自然、伝統文化、寺社仏閣、歴史、そしてポップカルチャーや大日本大震災の被災地まで、外国から見た“いま”の日本を、彼女の視点で紹介する。

日本語字幕/英語字幕(音声:英語)
【日本語字幕監修】鈴木 勝 大阪観光大学 名誉教授


【第1巻】 北海道・東北・信州(50分)
北海道
船で流氷をかき分け冬の終わりの紋別に到着。鶴居町では早朝の野生動物ウォッチングに参加し、壮大な雪景色やタンチョウヅルの美しさに触れ、北の大自然を堪能する。さっぽろ雪まつりに訪れ、精緻に創られた雪像を見に訪れる大勢の観光客を目にし、日本のインバウンド事情の一端を知る。アイヌ民族の末裔を取材しその歴史を知り、日本の民族や文化について知る。

東北
秋田:
米どころならではの産業や祭りを味わう。300年以上の歴史をもつ仙北市の酒蔵へ訪れ、伝統ある酒造りの工程の一部を体験。角館地域の“火振りかまくら”への参加や、出羽三山の羽黒山へ参拝などを通して神道について理解を深める。
福島:
東日本大震災で起こった福島第一原子力発電所の事故により避難区域となっている富岡町を訪れる。町に残された動物を被ばくのリスクを負いながら保護している活動家に出会う。

信州
渋温泉に宿泊。天然温泉の入浴や日本独特の旅館のスタイルがジョアンナにはとても新鮮に映る。


【第2巻】 東京・京都(50分)
東京
世界で最も大規模な人口集中都市・東京。人の多さや建物の過密さに圧倒されるが、地下鉄や街がきれいで整っていることに驚く。合羽橋商店街での買い物や、地下アイドルのライブ参加、浮世絵の制作の見学で、伝統と最新の文化が共存している東京を体感する。

中山道
戦国時代から京都と東京をつなぐ主要な経路だった中山道。何世紀も前の建物や碑が残る馬籠から妻籠への道を、過去へタイムスリップしたような気持ちで徒歩で進む。

京都
桜の季節に観光客で混み合う哲学の道へ。桜を背に笑顔で写真を撮る人々を見て、桜は日本人にとって特別な花であり、そして四季を大切にする国だと感じる。祇園では、修行中のバイリンガルの舞妓さんに取材。華やかさの裏にある芸の道の厳しさの中で、日本固有の子弟・見習い制度にならい修行を積む彼女に、ジョアンナは感心する。


【第3巻】四国・九州・沖縄(50分)
四国
瀬戸大橋を渡って四国へ。お遍路の用具を身に着け、弘法大師の足跡をたどる四国八十八か所の巡礼を行う、日本の仏教や、日本人の精神性について住職や研究者に伺う。

九州
長崎:
少年平和像や原爆の資料館がある長崎市の小学校へ訪れ、平和像に毎朝お辞儀をする子どもたちや、語り部の話から、平和を伝え祈り続ける長崎の街の姿勢を深く感じ取る。
鹿児島:
桜島に訪れる。活火山のそばで暮らす生活を小学校で体験。火山灰土を利用し桜島大根を栽培する農家を取材する。

沖縄
第二次世界大戦時に日本で唯一地上戦を経験した沖縄。平和の礎の前で伺った大田昌秀さんのお話や、旧海軍司令部壕の訪問で感じた、想像を絶する戦禍にジョアンナは言葉を失う。小浜島では、長寿で元気に暮らす女性たちに健康の秘訣を取材する。



BBC ニッポンの旅
―ジョアンナ・ラムレイが見た日本―


各巻:40,000円+税
DVD全3巻セット:120,000円+税


  本件に関するお問い合わせ先:丸善出版(株)映像メディア部
   電話:03-3512-3252  FAX:03-3512-3271
http://pub.maruzen.co.jp/videosoft/video_top.html