風評リスク reputation risk <社会システム>

事故や汚染,経営上のトラブルなどにより,市場やマスメディアなどを通じて消費者の評価・評判が低下し,提供される財やサービスの信頼性や信用が毀損され,有形・無形の損失を被るリスクを一般に総称する.消費者・市民が適切なリスク回避行動をとるのは当然であるが,所沢ダイオキシン事件や鳥インフルエンザ発生時にみられるように,十分な情報がない中での過剰な反応を防止するための適切なリスクコミュニケーション〔→〕が必要となる.
[池田 三郎]



(出典:日本リスク研究学会 編『リスク学用語小辞典』,2008)

ここに掲載した用語解説は,2008年1月に丸善(株)から出版された,
日本リスク研究学会編『リスク学用語小辞典』より抜粋したものです。
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また,各項目の文責は著者にあります。