丸善出版 ニュース

「難問・奇問で語る 世界の物理—オックスフォード大学教授による最高水準の大学入試面接問題傑作選」
解きながら教養が身につく物理問題エッセイ集。
2016年9月発売

(2016/08/31)


難問・奇問で語る 世界の物理

英国のオックスフォード大学やケンブリッジ大学では、出された問題を面接官と議論しながら考察を進め、議論の中で、面接官からさらに詳しい状況設定を説明されたり、ヒントが出されるといった入試面接が行われているようです。ペーパー試験のみで判定する日本の大学入試とは大きく異なります。本書での問題はオリジナルで、過去にその両大学を中心として入試面接で出題された問題集ですが、物理問題を題材としたエッセイであり、ちょっと物理好きの多くの方が楽しめる内容です。

問題自体は高校の教材に沿っており、難解なものではありません。丁寧に読み進めれば高校数学・物理のある程度の知識で十分に理解できます。問題には、星(★)の数により難易度がつけられ、星1つはやさしい問題、ある程度の数式を用いた計算を必要とする問題には、星が2つ、3つ付けられています。星3つ、4つの問題はかなりの難問もありますが、楽しいエピソードを含んだ詳しい解説がついています。

著者は、物理の問題を友人たちと議論してほしいと再三述べています。その理由は、試験準備のためだけでなく、柔軟な思考力を身につけることができるからです。物理オリンピックの予選である、物理チャレンジに向かう方の準備としても役立つ一冊といえるでしょう。


■目次
1 静力学
2 動力学と衝突
3 円運動
4 単振動
5 運動学
6 電気
7 重力
8 光学
9 熱
10 浮力と流体静力学
11 見積もり

難問・奇問で語る 世界の物理
オックスフォード大学教授による
最高水準の大学入試面接問題傑作選

Thomas Povey 著
特定非営利活動法人 物理オリンピック日本委員会 訳

A5判 288ページ ISBN978-4-621-30071-8
定価 本体2,900円 +税

2016年9月発売
この本を買う

  本件に関するお問い合わせ先:丸善出版(株)書籍営業部
   TEL 03-3512-3256 FAX 03-3512-3270
  webからのお問い合わせはこちらから

ニュースページTOPへ